2013年08月26日

石削り

石削りにチャレンジしてました。
カーネリアンスライスに狐のシルエットを描いて……
きつねめのう01.jpg

形をくりぬくとこまでなんとか。
きつねめのう02.jpg

現在磨きで頓挫中です。
包丁研ぎ機でちまちま磨いてみたのですが
削りぬいてる最中に滑らせて出来た余計な傷が思ったより深くて
それをリューターでならし直さないとな〜と。

ううぬ。難しい……
タグ:天然石
posted by めし at 01:59| 日記

2013年07月04日

天然石ナイフ

ブルーオニキスナイフ.jpg

先月、憧れの天然石ナイフをGETいたしました。
ネットで話題になってたのを見てからずっと欲しかったのです。

ブルーオニキスナイフアップ.jpg

電灯で透かしてみると石の模様も見えて非常に美しいです。
私の撮影技術の問題で写真だとよく見えませんが実物を生で見ると
玉髄の模様と、背の部分には縞模様もうっすらと出てるのですよ。


これを製作されてる職人さんは「輝石工房 精霊石の箱庭」の北林さんです。
ブログにはいろいろな天然石ナイフの写真がアップされてて綺麗ですよ。
製作途中写真も見れて非常に興味深いです。
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

7月7日の銀座ブレードショーにも出展されるようなので
興味のある方はこの機会に是非実物を見てきてはどうでしょうか。
http://www.napi.ac/ginzaknife.htm

タグ:天然石
posted by めし at 01:50| 日記

2013年06月04日

5月まとめ

バタバタとしてるうちにすっかりブログ放置でございました。
もう6月です。時の流れ早い!

5月はコミティア、デザフェスなど見に行ってました。
創作パワー溢れる場はとても楽しいですね。
すごく良い刺激を貰ってきました。
惜しむらくは隅々まで見て回る体力が無かった事でしょうか。
運動不足極まれり。
足の裏が痛くなってひぃひぃ言ってました。
イベントを心ゆくまで楽しむ為にはもっと体力をつけねば!

末頃には里帰りもしておりました。
丁度、水族館でシャチの赤ちゃんとベルーガの赤ちゃんが公開されてたので
友人を誘って見に行ってきましたよ。
シャチの赤ちゃん、既にデカイ!
親子で並ぶと確かにまだ赤ちゃんだなとわかるんですが
単体だと人間より大きいのですね(笑)

ベルーガの赤ちゃんは既に8ヶ月ぐらいで、まだ灰色でした。
10年ぐらいかけて徐々に白くなっていくらしい。
公開トレーニングも見たのですが、お母さんに投げられたフープを
赤ちゃんが横取りしてしまい、それをお母さんが追っかけていくのが面白かったです(笑)

マンボウ・ウミガメ・ペンギンの餌やりも見てきました。
それぞれやり方が違って面白かったです。
マンボウって餌付けすると人間に懐くものなんだ〜となんだか新鮮でございました。

ウミガメは種類によってあげる餌が違うのもあって
飼育員さんが狙ったウミガメの目の前に餌がいくように
魚をシュッと投げ入れてました。
ポーズがダーツかなんかみたいだった(笑)
最後に野菜をあげる時は、客も参加出来たので
私もいそいそとキャベツを放り投げました。
なかなかうまい位置に落とせませんでしたが
ウミガメに見つけて貰えて、無事に食べてくれたのでよしということで。

ペンギンは150匹以上いて壮観でした。
誰がどれだけ食べたか毎日部チェックする飼育員さんすごい。

そして水族館といったらイルカショー!
バンドウイルカとカマイルカ可愛かったです。
陸に上がってポーズとった後に
身体をよじよじしてバックで水の中に戻る姿とか
トレーナーさんの手の動きに合せてピュイピュイ歌うのとか。
生き物を見るのは楽しいですね。
大変和みました。
posted by めし at 21:54| 日記